BLOG

今回は、宣伝ではなく美容師さんでも知らない事
かもしれないです。

浜松市北区初生町の気軽にに通える

美容室 mouair(ムエール)の齋藤です。

さて、今回は、シャンプーの選び方を説明しましょう。
選び方といっても、抑えてほしいのはたった1点です。

それは

高級アルコール系」を避ける!!

ということ。

ボトルの裏側見て下さい!
成分表には
「ラウリル硫酸~」「ラウレス硫酸~」「アルキル硫酸~」「パレス硫酸」「硫酸塩ラウレス」
などと表記されています。

「○○硫酸」と書いてあるものはとりあえず避けることです。

この1点を知っておくだけで危険なシャンプーを9割方避けることが出来ると言って過言ではありません!
シャンプーの選び方が変わってくるはずです。

高級アルコール系シャンプーとは、

石油を原料としたシャンプーのことです。
高級アルコール系に含まれるラウレス硫酸Na等には洗浄力・脱脂力が非常に強い
という特徴があります。

脱脂力、つまり頭皮の皮脂を除去する力がものすごく強いため、乾燥が進みます。
フケ、かゆみを引き起こす原因にも十分なり得るのです。

ちなみに・・・

●高級アルコールは市販のシャンプーに最も使用されている洗浄剤です。
ドラッグストアに行けば、高級アルコール配合のシャンプーばかりと言うことに気付かされます。
知識のない美容室でも多く取り扱っています!

●高級アルコール系の洗浄剤は強力な洗浄力で油を落とすことから、
工場で使用されたり、車や食器を洗うのに使用されます。
本来、髪を洗うには刺激が強すぎるため適さないのです・・・。

なぜ危険な成分なのに、使用しているシャンプーが多いのか?理由は簡単です。

原価が安いからです!!!

高級アルコールの「高級」とは価格のことではなく、単に分子量の問題です。
原価がとても安価であるため、コストを抑えたい企業としては都合の良い洗浄剤なのです。

それでは、良いシャンプーの選び方。

まず良いシャンプーの条件とは

「刺激性が低い=頭皮、髪にやさしい」
「洗浄力が適度」
「コストパフォーマンスが良い」
「シリコン不使用」

などなどがあげられます。
これを踏まえ、主成分として使用される良い成分を見ていきますと

――――――――――――――――――――――――――

■ベタイン系
マイルドに洗いあげるのでダメージ毛に適します。赤ちゃん用のシャンプーにもよく使用されるほどの刺激の低さ。硫酸系洗浄剤などの刺激緩和作用や、コンディショニング効果があるのも特徴です。保湿性も高いです。

・コカミドプロピルベタイン
・ラウラミドプロピルベタイン
・ココアンホ酢酸Na

■タウリン系
低刺激で安全性が高く、ダメージ毛にも適します。泡立ちが良いのも特徴。
さっぱりと洗えます。

・ココイルメチルタウリンNa
・ラウロイルメチルタウリンNa

■アミノ酸系
アミノ酸は元々人の体に必要不可欠な成分であるため皮膚、髪に対しての刺激性がもっとも低いと言われます。コンディショニング効果もあります。

・ココイルグルタミン酸Na
・ラウロイルグルタミン酸Na
・ラウロイルメチルアラニンNa
・ココイルメチルアラニンNa
・ラウラミノプロピオン酸Na 
・ラウリミノジプロピオン酸Na

■PPT系
髪、皮膚にやさしい低刺激性。髪に皮膜をつくって保護し、感触をなめらかにします。

・ココイル加水分解コラーゲン
・ラウロイルシルクアミノ酸

     ――――――――――――――――――――――――――

長々読んで頂きありがとうございました。

今回は、真面目に書かせて頂きました。

是非一度、ボトルの裏側のラベル見て下さい。

〒433―8812
 浜松市北区初生町1303―9(金指街道沿い知久屋さん前です。)

TEL 053-525-7865(ご予約はこちらへお願いいたします。)

メールでのご連絡は、mouairhair@gmail.com

ムエールブログ

open 9:00―18:30 close

定休日 毎週月曜日  第3火曜日

駐車場4台あり



浜松市北区初生町の気軽に通える 美容室、美容院 mouair(ムエール)です。
〒433―8812
浜松市北区初生町1303―9(金指街道沿い知久屋さん前です。)

・(クリック)→→→料金表
・TEL (クリック)→→→053-525-7865 
・(クリック)→→→24時間インターネット予約とmouairアプリ 

・Twitter始めました。
フォロワァーになって下さい   

(クリック)→→→twitterはコチラ☆
mouair 齋藤でも検索をしてでも見つかります。

\(^o^)/

・LINEでのご予約、ご相談はこちらへ LINE ID  mouair で検索

open 9:00―18:30 close 定休日 毎週月曜日  第3火曜日 駐車場4台あり

この記事を書いた人

齋藤 騎一朗
齋藤 騎一朗
1981年12月27日生まれ 沼津市出身 浜松市美容院を2店舗計11年を経て、2014年3月に美容室mouair(ムエール)をオープン。
柔らかい空間と、柔らかいスタイルを作り、
人と人の繋がりを大切に、多くのお客様に足を運んで頂ける美容院を作っています。また素晴らしいスタッフも育てています。
最新の記事4件

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。