BLOG

浜松市北区初生町の美容室、美容院mouair(ムエール)です。
髪の質問について書いているテーマです。髪のお悩みの解決になれば嬉しいです。

今日の質問は、

Q.化粧品と医薬部外品のちがいは?

A. 定義としては次のようになります。

化粧品とは「人の身体を清潔にし、美化し魅力を増し、容貌を変え、皮膚、毛髪を健やかに保つために、身体に塗擦、散布その他これらに類似する方法により使用されることが目的で、人体に対する作用が緩和なもの」となります。
メイクアップ化粧品、基礎化粧品のほか、シャンプー、浴用石けんなどが「化粧品」にあたります。

医薬部外品とは「医薬品医療機器等法によって医薬部外品として認められた効能・効果を持ち、かつ化粧品と同様の使用目的・使用方法を持つもので、漠然と肌に良いや、潤いを与えるというものではなく、特定のものを予防し、手助けするもの」となります。
「効能が明確」というのは、例えば、美白効果がある、ニキビを防ぐ、ふけ・かゆみを抑えるなど、効果・効能がハッキリしているものということです。
つまり、化粧品の特徴は「作用が緩和である」ということであり、目的とする効果は弱いが安全性が高いといえます。

一方、医薬部外品は法によって定められた明確な効果・効能を持っており、化粧品では配合することが認められない成分を配合することができます。

美容院でも様々な医薬部外品、
化粧品登録の物があります。

特にシャンプーなどは
毎日使う物です。

是非美容師さんに相談しましょう。

コタ セラスパ
↓↓↓

〒433―8812
 浜松市北区初生町1303―9(金指街道沿い知久屋さん前です。)

TEL 053-525-7865(ご予約はこちらへお願いいたします。)

メールでのご連絡は、mouairhair@gmail.com

ブログのトップベージムエールブログはこちら

open 9:00―18:30 close

定休日 毎週月曜日  第3火曜日

駐車場4台あり



浜松市北区初生町の気軽に通える 美容室、美容院 mouair(ムエール)です。
〒433―8812
浜松市北区初生町1303―9(金指街道沿い知久屋さん前です。)

・(クリック)→→→料金表
・TEL (クリック)→→→053-525-7865 
・(クリック)→→→24時間インターネット予約とmouairアプリ 

・Twitter始めました。
フォロワァーになって下さい   

(クリック)→→→twitterはコチラ☆
mouair 齋藤でも検索をしてでも見つかります。

\(^o^)/

・LINEでのご予約、ご相談はこちらへ LINE ID  mouair で検索

open 9:00―18:30 close 定休日 毎週月曜日  第3火曜日 駐車場4台あり

この記事を書いた人

齋藤 騎一朗
齋藤 騎一朗
1981年12月27日生まれ 沼津市出身 浜松市美容院を2店舗計11年を経て、2014年3月に美容室mouair(ムエール)をオープン。
柔らかい空間と、柔らかいスタイルを作り、
人と人の繋がりを大切に、多くのお客様に足を運んで頂ける美容院を作っています。また素晴らしいスタッフも育てています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。