BLOG

浜松市北区初生町の気軽に通える美容室、美容院 mouair(ムエール)の齋藤です。

浜松市でスタッフの辞めない美容院、環境作りをめざしています。

美容師には、美容師法があります。

お客様からの質問コーナーです。
美容師は、厚生労働相の管轄で

“美容師法”により、美容の業をしています。
最近良く言われるのが、

“美容師免許がないとまつ毛のエクステンションは違法になりました。”
それとは別で

こんな記事を見つけました。

“美容室の一角でネイル、エステを行なっているのは、よく見かける光景です。ところで、美容室でネイル、エステ施術ができるのは美容師に限られるのをご存知でしょうか?
日本ネイリスト協会が行う技能検定試験で1級ネイリスト、上級ジェルネイリストの認定を受けていても美容師でなければ、美容室でのネイル施術は違法行為になります。
これが例えばエステティックサロンの一角でネイル施術を行う分には、まったく問題ありません。
美容師法には、美容師は保健所に届け出た美容所で働くことに規定されています。施術を行わない受付業務や清掃業務は誰でも働けますが、客に施術が行えるのは、美容師に限られます。つまり美容所で客に施術できるのは、美容師だけです。

美容業と理容業の違いは、まつ毛エクステンションとシェービングだけですが、理容師が美容所で働くことはできません。逆も同じです。
近年、エステティック、ネイルまでトータルな美容のサービスを提供する、トータルビューティサロンという高級美容サロンの業態提案がありますが、美容所で届けた場合は、客に施術できるのは美容師だけになります。トータルビューティサロンは、人材確保の面でもかなりハードルが高い業態といえます。
美容所で届け出をしないエステティックサロンやネイルは、かなり自由度はあります。ただし、美容師が行うカットやパーマネントなどの美容技術は提供できません。

美容師理容師はそれぞれ業法で規制され、業権は保証されている反面、面倒なことも多々あります。

簡単に言うと、

“美容所での登録の美容院での、ネイル・エステの施術には、美容師の免許を持った者でなければいけない!”

との事です。

美容所登録でないエステサロン、ネイルサロンでは美容師免許は必要ではありません。

ご存知でしたか?

それは、そうですよねw

美容院なので美容院でお金を頂く事は

美容師の仕事ですよね❗

美容学生もしかりです。



浜松市北区初生町の気軽に通える 美容室、美容院 mouair(ムエール)です。
〒433―8812
浜松市北区初生町1303―9(金指街道沿い知久屋さん前です。)

・(クリック)→→→料金表
・TEL (クリック)→→→053-525-7865 
・(クリック)→→→24時間インターネット予約とmouairアプリ 

・Twitter始めました。
フォロワァーになって下さい   

(クリック)→→→twitterはコチラ☆
mouair 齋藤でも検索をしてでも見つかります。

\(^o^)/

・LINEでのご予約、ご相談はこちらへ LINE ID  mouair で検索

open 9:00―18:30 close 定休日 毎週月曜日  第3火曜日 駐車場4台あり

この記事を書いた人

齋藤 騎一朗
齋藤 騎一朗
1981年12月27日生まれ 沼津市出身 浜松市美容院を2店舗計11年を経て、2014年3月に美容室mouair(ムエール)をオープン。
柔らかい空間と、柔らかいスタイルを作り、
人と人の繋がりを大切に、多くのお客様に足を運んで頂ける美容院を作っています。また素晴らしいスタッフも育てています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。